top of page
検索
  • narukeryousuke

求めていなければ、授からない。

求めていなければ、授からない。


いつもありがとうございます。

今回は「求めていなければ、授からない。」、というテーマです。



この言葉は、7月に開催された「グローバル時代のビジネスセンスを磨く芸術講座」に参加したときに出会いました。


正確には、おそらくもっと前から見たり聞いたりしていたと思うのですが、

この日、この講座を受けたときに一番心に響いた言葉でした。


勅使河原蒼風「花伝書」の中に出てくる言葉です。


感じたのは、

何かするときでも、人生でも、

目標や目的があると、そっちのほうにアンテナが向く。

道しるべになる。

逆に、どんなに優れた羅針盤や航海士を持っていても、

向かう先が決まってなければ使用できない。


いつも求めることで、

日々の中の何気ない事が、

隠されたヒントとして姿を現す。

1つのことが1000個の意味をもつこともある。


同じ映画を見ても、感動するところや見るポイントが人それぞれ違う。

その場、その時にいたのは偶然で、

そのときに見たものかもしれないし、聞いた事かもしれないし、

何気ない会話かもしれない。

けれども、求めていれば自分にだけが授かるものがある。その出会いが、どこかにある。


求めていかなければ何も始まらないのだ。

まず始めに念いありき。


短い言葉ですが、聞いていてバーっと頭(心)に流れ込んできて、響きました。

よろしければ言葉調べてみてください。


最後までお読みいただき有難うございました。

感謝いたします。


今日も素敵な一日をお過ごしください。

閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分が念う世界が残る。それ以外は滅ぶ。

【自分が守りたいと思う世界が残る。それ以外は滅ぶ。】 いつもありがとうございます。 今回は【自分が守りたいと思う世界が残る。それ以外は滅ぶ。】というテーマです。 いつもより強めなテーマです。 偉人の言葉をたまに検索するのですが、これに似た言葉に出会い、 そういうことかとピンと線がつながりましたので、書いておこうと思いました。 ー自分が念う世界が残る。ー 自分が念う世界とは何でしょうか。 意識、無意

海や山、自然を綺麗に保つ1つのルール

【海や山、自然を綺麗に保つ1つのルールについて】 いつもありがとうございます。 今回は海や山、自然を綺麗に保つ1つのルールについて、というテーマです。 みなさんは、海や山に遊びに行ったときに、 「よろしくお願いします」 と挨拶をしてから入っていますでしょうか。 これは先日、懇親会中に聞いたお話です。 剣道や柔道など武道をやるところが分かりやすいけれど、 必ず道場に入る前に、挨拶してから入るでしょ。

自分の20の天才について考える(九紫編)

【自分の20の天才について考える(九紫編)】 いつもありがとうございます。 今回は自分の20の天才について考える(九紫編)、というテーマです。 前に書いた二黒編の続きになります。 細かい前提は前の内容と重なるので、割愛します。 (まだ読んでない方は下のURLから飛べます) https://www.narukami-3.com/post/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%EF%

Commentaires


bottom of page