top of page
検索
  • narukeryousuke

それでも私は光だけを観る

【それでも私は光だけを観る】


いつもありがとうございます。

今回は【それでも私は光だけを観る】、というテーマです。


これは先日、名古屋の素敵な女性から聞いたお話です。

家で育てている豆苗を観ていて気付いたことだったそうです。


-----

この豆苗はいつもお日様の方を向くね。

暗い方に意地悪で向きを変えても、必ず明るい方に向きよる。

と思ったときに、

「あ、この豆苗(だけじゃなく植物)は光だけしか観ないんだ」

と気付かれたそうです。


私(その名古屋の女性)は、人や物事が起きたときに、

いい事はもちろん喜ぶけれども、悪いことが起きたらムキー!と

なったりイライラしたりしてた。

物事には二面性があるから、

これからは、ここは良くなかったけれど、そのおかげでこういういい事がわかった。

というように、物事の光の面を努めて観るようにしようと思った。

-----

というお話でした。


植物の特性として光のある方を向く。というのは

学生時代の理科で学びましたが、

こうした哲學的な教えにつながっていることに

気付かせていただいたのは、たしかに!と思うと同時に、

大変有難いことだなと思いました。


日常の一つの風景に學びがあり、

植物や樹木は人間よりずっと前から地球上に存在する大先生で、

そのあり方から後輩である人間に色々教えてくれているんだなと

感じました。

自分が気付いていないだけでまだまだ多くありそうです。


最後までお読みいただき有難うございました。

感謝いたします。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分が念う世界が残る。それ以外は滅ぶ。

【自分が守りたいと思う世界が残る。それ以外は滅ぶ。】 いつもありがとうございます。 今回は【自分が守りたいと思う世界が残る。それ以外は滅ぶ。】というテーマです。 いつもより強めなテーマです。 偉人の言葉をたまに検索するのですが、これに似た言葉に出会い、 そういうことかとピンと線がつながりましたので、書いておこうと思いました。 ー自分が念う世界が残る。ー 自分が念う世界とは何でしょうか。 意識、無意

海や山、自然を綺麗に保つ1つのルール

【海や山、自然を綺麗に保つ1つのルールについて】 いつもありがとうございます。 今回は海や山、自然を綺麗に保つ1つのルールについて、というテーマです。 みなさんは、海や山に遊びに行ったときに、 「よろしくお願いします」 と挨拶をしてから入っていますでしょうか。 これは先日、懇親会中に聞いたお話です。 剣道や柔道など武道をやるところが分かりやすいけれど、 必ず道場に入る前に、挨拶してから入るでしょ。

自分の20の天才について考える(九紫編)

【自分の20の天才について考える(九紫編)】 いつもありがとうございます。 今回は自分の20の天才について考える(九紫編)、というテーマです。 前に書いた二黒編の続きになります。 細かい前提は前の内容と重なるので、割愛します。 (まだ読んでない方は下のURLから飛べます) https://www.narukami-3.com/post/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%EF%

bottom of page