top of page
検索
  • narukeryousuke

今の状況で勝ちなさい。天の試練。

今の状況で勝ちなさい。天の試練。


いつもありがとうございます。

今回は「今の状況で勝ちなさい。天の試練。」というテーマです。


先日、パラリンピック最終日に鮎川義塾の講義がありました。

その中でお話があったのが、今の状況で勝ちなさい。それが天の試練です。

ということでした。


パラリンピックの選手は、足がなかったり、盲目だったりします。

それでも、それを言い訳にせずに、戦います。


それなのに、五体満足の人たちが、やれ調子が悪い。やれお金がない。何がない等、

様々なことを理由にして目の前のことから逃げ出すのか。


パラリンピックの選手はその姿で、人々に人間の可能性と勇気を与えます。


できないと思っているのは、あなたの打算的な頭と、弱い心です。


天はその人にできない課題は与えません。

裏を返せば、今の状況で、十分その課題はクリアできるのです。


料理をするのに、目の前にある包丁に気付かずに、

料理が始められないと言っているようなものなのです。


そこに必要なのは、まずは気づくこと。

そしてできるという強い心を持つこと。


自分にはどんな才能が、武器があるのかを知るもの

その1歩です。

次回10月の講義がちょうど自分の生まれ持った20の才能についての

お話でしたので、ご興味がある方はぜひ。

https://ayukawa-gijuku.jp/curriculum/



最後までお読みいただき有難うございました。

感謝いたします。


明日も素敵な一日をお過ごしください。

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分が念う世界が残る。それ以外は滅ぶ。

【自分が守りたいと思う世界が残る。それ以外は滅ぶ。】 いつもありがとうございます。 今回は【自分が守りたいと思う世界が残る。それ以外は滅ぶ。】というテーマです。 いつもより強めなテーマです。 偉人の言葉をたまに検索するのですが、これに似た言葉に出会い、 そういうことかとピンと線がつながりましたので、書いておこうと思いました。 ー自分が念う世界が残る。ー 自分が念う世界とは何でしょうか。 意識、無意

海や山、自然を綺麗に保つ1つのルール

【海や山、自然を綺麗に保つ1つのルールについて】 いつもありがとうございます。 今回は海や山、自然を綺麗に保つ1つのルールについて、というテーマです。 みなさんは、海や山に遊びに行ったときに、 「よろしくお願いします」 と挨拶をしてから入っていますでしょうか。 これは先日、懇親会中に聞いたお話です。 剣道や柔道など武道をやるところが分かりやすいけれど、 必ず道場に入る前に、挨拶してから入るでしょ。

自分の20の天才について考える(九紫編)

【自分の20の天才について考える(九紫編)】 いつもありがとうございます。 今回は自分の20の天才について考える(九紫編)、というテーマです。 前に書いた二黒編の続きになります。 細かい前提は前の内容と重なるので、割愛します。 (まだ読んでない方は下のURLから飛べます) https://www.narukami-3.com/post/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%EF%

bottom of page